岡本板金ブログ

有限会社岡本板金のブログです

2012-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

今日は掃除や片付けをして、仕事納めとしました。 ここ何年か、ずっと不景気が続いていますので、年の瀬ギリギリまで仕事をさせられて大変だった・・・なんてことはすっかり昔話になってしまいましたが、例年に比べると今年は少しだけバタバタした年末でした…

『天地明察』レビュー

久しぶりの更新です。 かなり前のことになりますが、冲方丁さんの『天地明察(文庫版 上・下)』を読みました。本屋大賞を受賞しただけあって、上下巻文庫2冊分を一気に読み終えるさすがの面白さでした。 元々、冲方丁さんのことは『マルドゥック・スクラン…

ハナヤマ「お菓子なパズル」4種追加

以前、全24種をコンプリートしたはずの「お菓子なパズル」シリーズに、いつの間にか新たに4種類のパズルが追加されていたので、さっそく購入しました。 知らぬ間に増えるのは嬉しいような悲しいような・・・(苦笑)

クォーターキューブ発売開始

開発からずいぶんと時間が掛かってしまいましたが、ようやくクォーターキューブの発売にこぎ着けられました。 トリトオンラインショップでご購入頂けます。 ラッチキューブ以上に難易度の高い、手強いキューブパズルです。 是非、挑戦してみて下さい。 トリ…

ホテル奥道後の夏休みイベント

松山市のホテル奥道後で開催される夏休みイベント『懐かしのヒーローと親子ふれあい遊び展』の、『愛媛の匠』ブースにて、姉妹サイト『キューブパズル工房』と岡本CUBEをご紹介頂けることになりました。 また、会場では岡本CUBEを含めてパズルの販売もあるよ…

Hanayama「お菓子なパズル」シリーズ全24種コンプリート

先日8種類を衝動買いしてしまった「お菓子なパズル」シリーズですが、あれから結局、抗いがたい衝動に突き動かされて(汗)、全24種すべてを購入する羽目と相成りました・・・チャンチャン。 実に痛い出費・・・(泣)

Hanayama「お菓子なパズル」シリーズ

今日立ち寄ったローソンのレジ横に、Hanayamaの「お菓子なパズル」シリーズがズラリと並べられていたので、ついつい、全部買ってしまいました・・・(苦笑) そこにあったのが8種類だったので、これで全種類だろうと勝手に判断して全部買ったんですが、調べてみ…

『腕貫探偵残業中』レビュー

『腕貫探偵残業中』を読みました。 西澤保彦さんは私の一番好きな作家で、かなりの著作を読破してます。 少し前に読んだ、シリーズ前作の『腕貫探偵』がずいぶんと面白かったので、今回の作品も楽しみにして読み始めましたが、前作とは少し趣向が変わってい…

ルービック・ボイドがトップ・サマー・トイズ賞を受賞

ルービック・ボイドが、「トップ・サマー・トイズ」という賞を受賞したそうで、その賞状(のスキャン画像)が届きました。「トイ・インサイダー」というのはアメリカの玩具流通会社のようです。 これがどういう賞なのか全然分からないんですが、とりあえず載…

『1Q84』文庫5、6

『1Q84』の文庫版5と6、読み終わりました。 いやあ、さすがに面白かった。 あれこれ考えながらゆっくり読んで来ましたが、最後の方は話の先を早く知りたくて一気に読み進んでしまいました。 もっとも、リトルピープルとは結局何ぞやとか、牛河の空気さなぎ…

『ワイオミング生まれの宇宙飛行士』

『ワイオミング生まれの宇宙飛行士』ハヤカワ文庫、読了しました。 「SFマガジン創刊50周年記念アンソロジー」と銘打たれた「宇宙開発SF傑作選」ですが、どうも今ひとつ私には面白く感じられませんでした。 収録された七編のうち、最後の表題作は確かに面白…

シュート改造13台

5月10日の記事「SUSシュート改造」の仕事が13台出たので、ここしばらく掛かり切りでしたが、ようやく完成しました。写真は追加シュート部分。

大人の科学マガジン『デルタ・ツイスター』

Gakken Mookの『大人の科学マガジン』、最新刊の『デルタ・ツイスター』を買って遊んでみました。 開封前のパッケージ写真(左)と、ふろくの中身(右)。 ゴム動力式と電動式の2種類が作れて税込2940円。 作るのは結構難しかったですが、何とか完成。(ゴム…

山内石油さんのスタッフブログ

山内石油さんのスタッフブログで、私のパズルをご紹介頂きました。 ありがとうございました。m(_ _)m株式会社山内石油 http://y-ss.net/ スタッフブログ http://y-ss.net/blog/ 5月23日の記事「岡本さんの新作ルービックキューブ」 http://y-ss.net/blog/?p=…

『時間封鎖』上・下巻 読了

ロバート・チャールズ・ウィルソンの『時間封鎖』上・下巻、読み終わりました。 本の帯には、「2009年海外長編部門 星雲賞受賞作」、「SFが読みたい!2009年度版 第1位」「ベストSF2008海外編 第1位」と、仰々しいまでの売り文句が踊ってまして、本屋でつ…

ポケコンプログラム

昨日紹介したポケコンには、次のような自作プログラムを入れて使っています。 三角形の解法 任意の三角形に対して、既知データを入力し、残りの辺長と角度を算出する。 ラッパ 切頭円錐(メガホンのような形)の板金展開図を計算して各部の寸法と角度を表示…

ポケコン PC-1246 PC-E200

昔から使っているシャープのポケコンですが、さすがにPC-1246は寿命が来て2台とも故障してしまい、今も使えるのはPC-E200だけです。 メモリの容量が少ないので、いかに少ない行数でプログラムを書くかが問われるプログラミングでした。空白ひとつ、改行ひと…

SUSシュート改造

今日はこんなものを作ってました。 既存シュートの下面に、掃除用の扉付きシュートを新たに追加する改造でした。 材料はSUSt1.0。

『1Q84』文庫3、4読了

昨日は、大型連休明けの仕事でミスを連発してしまって、しっかりと連休ボケをかましてしまいました。反省。 『1Q84』の文庫3と4を読み終わりました。 ほとんどノンストップで読み切ってしまうほど非常に面白かったんですが、読み終わっても、いろいろと残…

『1Q84』文庫版3、4

『1Q84』文庫1、2を読み終わり、続けて3と4を購入、読み始めました。 世間の評判通り面白くて、読むのが止まりません。さすが村上春樹さん。 「青豆」と「天吾」の章を交互に繰り返すシンプルな構成なので、とぎれとぎれに読み進んでも理解が追いつくの…

ルービックボイド Rubik's Void

GW後半4連休は、特にどこかへ行く予定もなく、寝正月ならぬ寝GWとなりそうです。 YouTube動画貼り付けのテストも兼ねて、ウイニング・ムーブス社のサイトにある、ルービックボイド解説ビデオをご紹介します。 (追記) このルービックボイドですが、ルービッ…

『1Q84』読み始めました

少し前に、近所の本屋さんで『1Q84』の文庫が出ているのを見つけて、ひとまず1と2を買っておいたものの、しばらく積ん読でした。 昨日あたりからようやく読み始めました。 単行本のBOOK1の発売が2009年5月30日とのことですから、世間に遅れること3年ですけ…

姉妹サイト [キューブパズル工房]

とりあえず、[キューブパズル工房]の宣伝を書いておきます。 2000年頃から、ルービックキューブなどのキューブパズルを改造して新しいパズルを作る・・・なんてことを趣味で始めて、2002年からウェブサイトを運営してます。 キューブパズル工房 - Cube Puzzle S…

ブログを開設しました

http://oka.digi2.jp/のウェブサイトに、ブログを設置しました。仕事関連の話題のほか、趣味のキューブパズル製作や書評などを気の向くままに書いていく予定です。 よろしくお願いします。