岡本板金ブログ

有限会社岡本板金のブログです

2013-01-01から1年間の記事一覧

『天冥の標VII』レビュー

待ちに待った、『天冥の標VII 新世界ハーブC (ハヤカワ文庫JA)』がやっと出ました。 このシリーズは、第1巻で29世紀の未来を描いた後、2巻以降は20世紀に舞台を戻して、そこから未来に向けて話を進めていくという形を取っていますので、1巻に出てくるあれの…

仕事納め

今日、大掃除をして仕事納めとしました。 今年は、去年と比べると少しは忙しくなりましたが、景気回復と言えるほどでもなく、まだまだ予断を許さない状況かと思います。来年こそは本格的な景気回復となって欲しいものです。 新年は6日からの営業です。 それ…

シャーリングとコーナシャのメンテナンス

昨日、久しぶりに業者に依頼してシャーリング(切断機)とコーナシャの刃物交換を行いました。前回の交換からかなり間が空いてしまいました。ずっと不景気だったので、やはりこういうところから節約するといいますか、どうしてもしわ寄せが来てしまって、長…

円柱パネル製作

一ヶ月ほど前になりますが、円柱のパネルを製作しました。 直径600、高さ2500程度で、横が半円2分割、縦4分割(巾木150と残り3等分)でした。 巾木部分はSUS、それ以外はアルミの焼付塗装仕上げです。縦目地は一体曲げ、横目地は別途ロール成形した曲物を溶…

『天冥の標 6 宿怨 PART3』 レビュー

小川一水さんの、『天冥の標 6 宿怨 PART3』(ハヤカワ文庫JA)を読みました。 このシリーズ、ホントすごいです。 1巻が出たときからずっと追いかけて読んできてますが、ともかく話がどんどん壮大かつ深淵に突き進んで、傑作まっしぐらという感じです。著者が…

仕事始め

例年に比べて少し長い年末年始休暇も終わり、今日から仕事始めとなりました。 休みの間に体がなまってしまっているので、なかなかエンジンがかかりませんが、今年は仕事始めの今日、図面が一気にドカッと出たので、初日から大わらわ。短納期なので、数日間バ…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。