岡本板金ブログ

有限会社岡本板金のブログです

天冥の標読了しました

 ついに天冥の標を読み終わりました。

 約10年の間に10巻17冊の長いドラマでしたが、これで大団円です。

 小川一水さん、ご苦労様でした。

 すばらしい作品をありがとうございました。

 ネタばれを防ぎながら内容に触れるのはナカナカ難しいですが、とりあえずバッドエンドではなかったとだけは言えそうです。(かといって、ハッピーエンドだとも言いづらいところですけども・・・)

 物語全体の分量が多いせいで、クライマックス部分が物足りないというか、少し駆け足になってしまった感もあります。もっと最後のほうを膨らませてくれてもよかったかなあ・・・。そのへんの感じ方はひとそれぞれかもしれません。

 これでもう続きが出ないと思うと、ちょっと寂しいですが、スピンオフとかいくらでも続けられそうですから、小川さんには何かの機会にまた、この天冥の標の世界に触れてほしいと思います。