岡本板金ブログ

有限会社岡本板金のブログです

自宅パソコンをSSD化

 先日、自宅パソコンのHDDをSSDに換装してみました。

 HDDの内部にWindows10の回復エリア?みたいな隠しエリアがあるタイプだったので、フリーソフトを使ってHDDのクローンを作成する方法を取りましたが、特に問題なく換装することができました。

 換装後は、かなり快適になりました。

 正直なところ試してみる前は、まあシステムが速度アップするわけでもなし、それほど操作感は変わらないんじゃないかと予想していたのですが、実際にやってみると、思った以上に快適な操作感で驚きました。

 使用内容にもよるでしょうが、通常の体感として普段いかにディスクアクセスに時間を喰われていたかがわかります。ネット接続速度も体感に大きな影響を与えますが、その次に大事なのはCPUパワーよりディスクアクセスかもなあ・・・という感じです。

 それに、月一で掛かるWindowsの更新が、ずいぶん速く終わるのがかなり嬉しいですね。あれっていつも、さあ止めようとか、さあ始めようというタイミングで掛かるから、相当鬱陶しいですものね。

 SSDのデメリットは寿命が短いってことみたいですので、こまめにバックアップを取るのを忘れずに、快適環境を享受していこうと思います。