岡本板金ブログ

有限会社岡本板金のブログです

パンチ用のNC装置(AMADAN-SS104IV)を導入しました

 穴明けのためのプレス(アマダSPH30)にNC装置を取り付けました。
 アマダのAMADAN-SS104IVという機械です。(中古ですが)


 元々はSP30-2という機械に付いていた装置を外してSPH30に取り付けたので、いろいろと面倒な改造をする必要がありましたが、何とか無事、動かせるようになりました。
 今までのXYゲージは手動でしたので、単純な位置決めしかできませんでしたが、今後はプログラムを組んで複雑な穴明けを行ったり、そのデータを保存しておくことなどができるようになる予定です。